藤原岳   Mt. Fujiwaradake 〜大貝戸道を登って聖宝寺道を下る

今回は2002年4月のときとちょうど逆、つまり大貝戸道をを登って、聖宝寺道下るルートをとりました。

MAPへ

山行写真
撮影日:2009/5/5 Photo by Minaphm, All Rights Reserved.
撮影機材:ボディー: Pentax K10D、レンズ: SMC Pentax DA18-250mm F3.5

大貝戸道の入口 @
西藤原駅近くの大貝戸道への入口です。

藤原岳登山口休憩所 A
駐車場もあります。前来た時には全く無かったので、驚きです。駐車場まであって、わざわざ街中にとめてくる必要は無かったようです。

登山口・入口 A
休憩所のすぐ先には鳥居のある登山道入口です。

最初の登り B
しばらくはほぼ平坦な道ですが、やがて、当然ながら登り始めます。

新緑の道 C
4合目と5合目の間です。新緑に囲まれた素晴らしい道です。でも、残念ながら雨が降ってきました。

7合目にて D
杉の植林がところどころあります。

8合目過ぎ E
8合目で帰りに使う聖宝寺道と合流し、いよいよ山頂が近づきます。

ニリンソウ E-F間
雨にぬれたニリンソウもなかなかおつなものです。

9合目 F
9合目。でも、ここから山荘が意外に遠い。

展望丘の山頂 G
7年ぶりに来た展望丘です。今日も天気は優れません。どうも、そんなめぐり合わせのようです。

御池岳と天狗岩 G
それでも、このニ峰が見えたんだからまあ良いでしょう。

白花のイカリソウ H
下りの聖宝寺道、6合目の手前で咲いていました。白花は初めて見ました。

6合目 I
ここら辺は、傾斜もゆるく、歩きやすいです。

4合目と3合目の間 J
植林の中の急降下です。この先で数回沢を越えます。

川を渡って林道へ K
荒れた川を丸木橋で渡ると、林道に出ます。

山行記録:日時−2009年5月5日、天候−くもりのち雨。10:55 地図Pあたりの駐車場に駐車後、11:10 大貝戸道登山口@、12:14 5合目着。ここで昼食。雨が降り始める。13:10 8合目E、13:56 藤原山荘着。休憩&雨具着用、14:25 出発、14:48-55 藤原岳展望丘山頂G、15:11-30 藤原山荘、16:11 8合目・分岐で聖宝寺道へ、16:26 6合目I、16:44 4合目、17:28 川を渡りK林道へ。17:35-50 聖宝寺にて休憩。18:10 駐車地P着。

MAP

この地図は国土地理院発行の2万5千分の1地形図(篠立、竜ヶ岳)をベースに作成いたしました。

図中の番号は上の写真と対応しています。