青竜山   Mt. Seiryu

鈴鹿山脈の北部のなかでも、西端にあり、すぐ脇を名神高速が走り、その先には多賀大社があります。そんなわけで、青竜山は人里近く、古くから親しまれている山です。山頂は南北に3峰有り、北からイワクラ峰、中峰、そして三角点のある山頂です。標高も333mと低く、ちょっと登ってみるには最適の山です。麓には紅葉で知る人ぞしる胡宮神社があり、ここから登り始めます。

MAPへ

山行写真
撮影日:2004/11/28 Photo by Minaphm, All Rights Reserved.
撮影機材:ボディー: Pentax KX、レンズ: Tefnon Zoom 28-105mm F3.5 ほか

胡宮(このみや)神社 @
国道307号線が多賀大社の南で名神の下をくぐる、その少し前の左手に神社の入口があります。左の建物の向こうが登山道の入口。

いわくらの道・登山口 A
イワクラの峰側から登るので、いわくらのみち。

登山道 B
神社の横を過ぎると、やがて階段のついた急登です。

登山道 C
やがて、ドウダンツツジの紅葉がきれいな道となります。

眺望
登山道からは南西がきれいに見えます。左が箕作山、右が繖山。その間からかすかに顔を出すのは鏡山(左)と三上山です。

イワクラ D
稜線に出て、まずは北へ。まもなくイワクラです。古くからの信仰が伺い知れます。

山頂部 E
稜線の中峰付近から見上げる山頂です。

高室山方面 E
中峰付近からの東の眺望です。中央に高室山。左にはザラノ。右遠方には焼尾山。

山頂 F
三角点のある山頂です。標高は333m。

花の森への下り・ドウダンツツジの紅葉 G
山頂からは南西に下る、花の森ルートをとりました。途中、ドウダンツツジが真っ赤に紅葉していました。

八尾山と高取山 G
南に目をやると、この二峰が仲良く並んでいました。左が八尾山です。

敏満寺からの青竜山 H
多賀町敏満寺より。左がイワクラの峰、小さく中峰、右端が山頂。

胡宮神社(南の鳥居) I
再び胡宮神社に帰ってきました。先程の鳥居と反対側の鳥居です。

胡宮神社(南の参道) I
参道の階段両側の紅葉がみごとでした。

社務所庭園にて I
神社の脇にある社務所庭園は、なかなかすばらしい庭です。

山行記録:日時−2004年11月28日、天候−くもりのち晴れ。朝から湖東三山・金剛輪寺の紅葉を撮影して、その後胡宮神社の紅葉を撮りにやってきました。せっかくここまで来たので、散歩がてら青竜山に登ってみました。12:30 いわくらのみち登山口Aより登山開始。12:50 イワクラD。13:00 山頂着F。13:25 下山開始。14:10 胡宮神社I。山頂で小牧から来られた山歩き屋さんと話し込んでしまいました。彼は年間100山登っておられるとか・・・脱帽。

MAP

この地図は国土地理院発行の2万5千分の1地形図(高宮)をベースに作成いたしました。

図中の番号は上の写真と対応しています。